体を美しく保つのは難しい!

体・美 情報ブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

美容雑記28

ネイルのケアは爪をより一層健康な状態にして保つことを目標としている為、爪の健康状態を観察しておく事はネイルケアのテクニック向上に役立つし理に適っているといえるだろう。 「アトピー」とは「場所が特定されていない」という意味を持つ「アトポス」と…

美容雑記27

軟部組織マニプレーションというものは近辺の筋肉や骨格が原因で位置がずれてしまった内臓をもともと収まっていたであろう場所に戻して内臓の作用を上げるという方法です。 本来、正常な皮膚の新陳代謝は28日毎のサイクルになっており、何時も新しい細胞が生…

美容雑記26

どこにも問題のない健康な人に生じるむくみだが、これは当然のこと。特に女性は、夕方のふくらはぎの浮腫を防ごうとするようだが、人間ならば、下半身が浮腫むのは正常な状態なので神経質になる必要はない。 ネイルのケアとは爪をより健康的な状態にすること…

美容雑記25

アトピー性皮膚炎とは、アレルギー様の症状と関係性のある状態の内、特に皮ふの継続的な症状(痒み等)を認めるものでありこれも皮ふ過敏症の一種なのだ。 お肌の新陳代謝が滞ってしまうと、ありとあらゆるお肌の老化現象やトラブルが出現します。顔や首筋の…

美容雑記24

乾燥肌によるかゆみの要因の殆どは、歳を取ることに縁る角質細胞間脂質と皮脂の量の衰えや、せっけんなどの過度使用に縁る肌の保護機能の衰えによって発生します。 中でも22時~深夜2時までの240分の間は肌のゴールデンタイムと呼ばれ、お肌の新陳代謝が更に…

美容雑記23

よく美容の雑誌や本には、顔が小さくなって肌がきれいになり、痩せられるし、毒素の排出、免疫力の増進などなど、リンパ液を流しさえすればすべて思い通りにいく!という嬉しくなるようなフレーズが軒を連ねている。 肌のハリの源であるコラーゲンは、空から…

美容雑記22

メイクアップの欠点:皮膚へのダメージ。毎日するのは面倒くさい。化粧品代が結構嵩む。メイクで肌が荒れる。化粧を直したりお化粧する時間が勿体ないと感じる。 寝不足は皮ふにどういったダメージを与えるかご存知ですか?その代表が皮膚のターンオーバー(…

美容雑記21

女性誌や美容本には、顔が小さくなって肌が美しくなり、痩身効果があるし、デトックス作用がある、免疫の向上など、リンパ液の流れを良くすればみんな叶えられる!という明るいフレーズが掲載されている。 むくみの要因はたくさんありますが、気圧など気候の…

美容雑記20

口角がへの字型に下がっていると、お肌の弛みは加速的に進んでいきます。ニコッと左右の口角を上げた笑顔になれば、たるみも防げるし、佇まいも素敵ですよね。 アトピー誘因:家族歴と以下の既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー(アトピ…

美容雑記19

肌の乾燥による掻痒感の要因の殆どは、老化によるセラミドと皮脂の減少や、石けんなどの頻繁な使用に縁る肌の保護機能の低下によって生まれます。 動かずに硬直していては血行が良くなるはずがありません。すると、下まぶたを筆頭に顔のあらゆる筋繊維の力が…