体を美しく保つのは難しい!

体・美 情報ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

美容雑記28

ネイルのケアは爪をより一層健康な状態にして保つことを目標としている為、爪の健康状態を観察しておく事はネイルケアのテクニック向上に役立つし理に適っているといえるだろう。 「アトピー」とは「場所が特定されていない」という意味を持つ「アトポス」と…

美容雑記27

軟部組織マニプレーションというものは近辺の筋肉や骨格が原因で位置がずれてしまった内臓をもともと収まっていたであろう場所に戻して内臓の作用を上げるという方法です。 本来、正常な皮膚の新陳代謝は28日毎のサイクルになっており、何時も新しい細胞が生…

美容雑記26

どこにも問題のない健康な人に生じるむくみだが、これは当然のこと。特に女性は、夕方のふくらはぎの浮腫を防ごうとするようだが、人間ならば、下半身が浮腫むのは正常な状態なので神経質になる必要はない。 ネイルのケアとは爪をより健康的な状態にすること…

美容雑記25

アトピー性皮膚炎とは、アレルギー様の症状と関係性のある状態の内、特に皮ふの継続的な症状(痒み等)を認めるものでありこれも皮ふ過敏症の一種なのだ。 お肌の新陳代謝が滞ってしまうと、ありとあらゆるお肌の老化現象やトラブルが出現します。顔や首筋の…

美容雑記24

乾燥肌によるかゆみの要因の殆どは、歳を取ることに縁る角質細胞間脂質と皮脂の量の衰えや、せっけんなどの過度使用に縁る肌の保護機能の衰えによって発生します。 中でも22時~深夜2時までの240分の間は肌のゴールデンタイムと呼ばれ、お肌の新陳代謝が更に…

美容雑記23

よく美容の雑誌や本には、顔が小さくなって肌がきれいになり、痩せられるし、毒素の排出、免疫力の増進などなど、リンパ液を流しさえすればすべて思い通りにいく!という嬉しくなるようなフレーズが軒を連ねている。 肌のハリの源であるコラーゲンは、空から…

美容雑記22

メイクアップの欠点:皮膚へのダメージ。毎日するのは面倒くさい。化粧品代が結構嵩む。メイクで肌が荒れる。化粧を直したりお化粧する時間が勿体ないと感じる。 寝不足は皮ふにどういったダメージを与えるかご存知ですか?その代表が皮膚のターンオーバー(…

美容雑記21

女性誌や美容本には、顔が小さくなって肌が美しくなり、痩身効果があるし、デトックス作用がある、免疫の向上など、リンパ液の流れを良くすればみんな叶えられる!という明るいフレーズが掲載されている。 むくみの要因はたくさんありますが、気圧など気候の…

美容雑記20

口角がへの字型に下がっていると、お肌の弛みは加速的に進んでいきます。ニコッと左右の口角を上げた笑顔になれば、たるみも防げるし、佇まいも素敵ですよね。 アトピー誘因:家族歴と以下の既往歴(気管支喘息、アレルギー性鼻炎・結膜炎、アトピー(アトピ…

美容雑記19

肌の乾燥による掻痒感の要因の殆どは、老化によるセラミドと皮脂の減少や、石けんなどの頻繁な使用に縁る肌の保護機能の低下によって生まれます。 動かずに硬直していては血行が良くなるはずがありません。すると、下まぶたを筆頭に顔のあらゆる筋繊維の力が…

美容雑記18

現代社会を生きる私たちは、日を重ねるごとに体内に溜まり続けるという恐怖の毒素を、バラエティ豊かなデトックス法を利用して外に排出し、藁にも縋る想いで健康体になりたいと努力している。 デトックス法とは、様々な栄養補助食品の利用及び岩盤浴で、この…

美容雑記17

アトピー性皮ふ炎を服薬だけで治そうというのには残念ながら無謀な事です。生活環境や楽しいことなどライフスタイル全般のモットーまで掌握するような治療方法が重要になります。 尿素水とグリセリン(glycerine)にヒアルロン酸(hyaluronic acid)を加えて…

美容雑記16

貴方には、ご自分の内臓が何の問題もないと言える自信があるでしょうか?“ダイエットできない”“すぐに肌が荒れる”などの美容に関するトラブルにも、なんと内臓の機能が関係しています! メイクアップの欠点:昼にはお化粧直ししなければいけない。すっぴんに…

美容雑記15

どこにも問題のない健康な体に起こる浮腫だが、これはしごく当たり前のこと。特に女の人は、脚のふくらはぎの浮腫を防ごうとするが、二足歩行の人間であれば、下半身が浮腫んでしまうのはいたって正常な状態なのでそこまで神経質になる必要はない。 基礎化粧…

美容雑記14

頭皮の健康状態が悪くなってしまう前に正しくお手入れをして、健康な状況をキープしたほうがよいでしょう。状態が悪くなってから注意し始めても、改善に時間を要し、費用もさることながら手間も要ります。 夏場に汗をたくさんかいて身体のなかの水分量が減っ…

美容雑記13

化粧の長所:メイク後は自分の顔を少し好きになれる。顔に無数にあるニキビ跡・くすみ・毛穴・そばかす・傷跡を隠すことが可能。回数を重ねるごとに可愛くなっていく幸せ。 アトピー性皮膚炎とは、アレルギーのような反応と関わっている事の中で特に皮膚の持…

美容雑記12

整形外科とは異なって美容外科が損壊などのない健康な体に医師が施術を行う容貌のための行為であるのに、やはり安全性への意識がなっていなかったことが一つの大きな誘因なのだ。 スカルプは顔の皮膚とつながっていて、額までの部分を頭皮と等しいものだと捉…

美容雑記11

「デトックス」術に問題点や危険性はまったく無いのだろうか。そもそも身体に溜まるとされる「毒物」というのは一体どんな物質で、その「毒」は果たしてデトックスで流せるのだろうか? 思春期ではないのに出る難治性の“大人のニキビ”がじわじわと増えている…

美容雑記10

ホワイトニングは、黒色色素が薄く、更に明るい肌を重視した美容分野の価値観、また、このような状態のお肌そのものを言う。大抵は顔の皮ふについて用いられる言葉である。 最近新たに脚光を浴びている頭皮ケアは別称スカルプケアとも名付けられているお手入…

美容雑記9

メイクのメリット:新製品が発売された時の幸せ。メイク前のすっぴんとのギャップの楽しさ。いろんな化粧品にお金を費やすとストレスを解消される。メイク自体の好奇心。 その場合にほとんどの皮膚科医がまず用いるのが、美白効果で有名なビタミンC誘導体。…